第19回フレシュコンサート中止のお知らせ(吹奏楽部)
2018年7月10日(火)
7月16日に予定しておりました吹奏楽部による第19回フレッシュコンサートについて、
西日本豪雨の影響のため中止とさせていただきます。
楽しみにしてくださっていた皆様には、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い致します。
7月7日(土)→9日(月)実施予定の数学検定は延期します
2018年7月9日(月)
この度の災害によりまして、被災された地域の生徒、ご家族の皆さまには衷心よりお見舞い申しあげます。
一日も早く復旧されることをお祈りいたします。
7月7日(土)に予定されておりました「数学検定」につきましては、「延期」をさせていただきます。
実施日につきましては、登録受験者の安全な登校が可能となりましたらお知らせをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
気象異常時の緊急措置について
2018年6月29日(金)
①台風に伴う気象警報(特別警報を含む)が発令されている場合
台風接近に伴い、以下に示す「警報」(注意報ではありません)が発令されている場合、情報収集に努め、天候や地理的な状況に応じて以下の対応をしてください。
地 域 | 三原市 および 居住地の市町 に |
警報が発令 されている場合 |
警報の種類 | 台風に伴う 暴風・大雨・洪水 のいずれかの |
登校前
1.自宅待機
午前7:00までは全員自宅待機とし、6:50のニュースを参照してください。
2.判断
午前7:00の時点で下表に示す指示に従ってください。
午前7:00 | 三原市の生徒 | その他の地域の生徒 |
三原市 に 台風 に伴う 警報発令中の場合 |
臨時休校 (クラブ活動を含む) |
臨時休校 (クラブ活動を含む) |
三原市 は 警報解除であるが、 その他の地域のみに 警報発令中の場合 |
登校(平常授業) ただし、安全を最優先 してください |
発令地域の生徒は 自宅待機 警報が解除され、安全 に登校可能となった場 合は登校してください。 |
なお、帰宅が困難となると予想される場合は、無理な登校をしないでください。
上記措置および交通機関の運休等による遅刻・欠席は、「公認扱い」とします。
3.その他
台風の進路により、登校しても下校が明らかに困難となると予想される場合は、警報発令の有無にかかわらず、臨時休校とする場合があります。
在校中
1.学校の判断により生徒への下校指示等、臨時の措置を決定する場合があります。
2.翌授業日の気象異常が予想される場合は、臨時のSHRを設け、生徒にその措置についての連絡を徹底します。欠席の生徒には、担任を通じてご連絡いたします。
当日の緊急情報は 午前6時20分以降に、緊急サイト等をご覧下さい。 |
②台風以外の気象警報が発令されている場合または交通機関に乱れのある場合
登校前
台風接近に伴わない気象警報が発令されているときでも、安全に登校できる場合は注意して登校してください。
特別警報が発令されているとき、および道路状況や交通機関の状況によって登校できないときは、原則として自宅待機とし、その状況を学校(担任)に連絡してください。
警報の有無にかかわらず、交通機関・気象状況により、臨時休校とする場合があります。
通学時
自宅外の場所において移動に危険が伴う場合は、最も安全な公共施設(駅など)で待機するなどしてください。道路の遮断や交通機関の乱れなど、正当な理由のある場合の遅刻・欠席は、公認の扱いとします。
在校中
1.学校の判断により生徒への下校指示等、臨時の措置を決定する場合があります。
2.翌授業日の気象異常が予想される場合は、臨時のSHRを設け、生徒にその措置についての連絡を徹底します。欠席の生徒には、担任を通じてご連絡いたします。
当日の緊急情報は 午前6時20分以降に、緊急サイト等をご覧下さい。 |
- 臨時休校の授業振替について
自然災害により休校となった場合、授業日数確保のため、原則として夏期・冬期などの長期休業期間を利用し振替授業を実施する場合があります。
定期試験日の緊急措置について
① 休校でない場合は、定期試験を実施します。ただし、交通機関や登校の状況により、試験開始時間を遅らせて実施することもあります。
② 実施できなかった日の試験科目は定期試験最終日の翌授業日以降に順延とします。
③ 交通機関の乱れ等、正当な理由のある場合の遅刻・欠席は「公認扱い」とし、別日程の追試験を実施します。追試験の日程等については、担任を通じて連絡しますので、その指示に従ってください。
「如水館緊急連絡サイト」(https://www.josuikan.ed.jp/kei) (スマホ・パソコンからも閲覧可能です) |
本校ホームページ(https://www.josuikan.ed.jp/)「緊急情報」 (アクセスが集中するとつながりにくくなる可能性があります) |
保護者会(個人懇談)のお知らせ
2018年6月28日(木)
保護者会(個人懇談)のお知らせ
初夏の候、保護者の皆様におかれましては、益々御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本校教育振興のため、多大なるご尽力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、夏期休暇を迎えるにあたり、下記要領にて保護者会(個人懇談)を開催致します。お子様の日常生活・学習・進路、また学校へのご要望など学級担任と隔意なくご懇談をいただき、今後の学級活動・本校教育に生かして参りたいと考えております。万障お繰り合わせのうえ、ご出席くださいますようご案内申し上げます。
第12回如水館高等学校「三原地区同窓会」(延期になりました)
2018年6月18日(月)
第12回如水館高等学校「三原地区同窓会」を開催予定でしたが、
平成30年7月豪雨に伴い、時期を延期いたします。
開会時期は後日、ご案内いたします。
第12回如水館高等学校「三原地区同窓会」
(旧 三原工業高等学校 緑ヶ丘女子商業高等学校)
情報交換で同窓生を結び絆を深めよう!!
日時:平成30年7月15日(日曜日)
●受 付 午後3時30分~
●総 会 午後4時00分~
●懇親会 午後4時30分~
場所:三原国際ホテル
(☎0848-63-2111)
会費:男性 6,000円 女性 4,000円
参加を希望される方は同窓会事務局までご連絡ください。
本校からは、山中理事長、江口校長、中根理事、山田事務局長、宮崎先生、荒谷先生、景先生、森坂先生(元如水館高校副校長)が出席します。
(お問合わせ先)
如水館高等学校 同窓会事務局
☎0848-63-2423
多くのご参加をお待ちしております。