各類の紹介
クラス一丸で進学に臨む難関特進S類
様々な学習支援
- 難関大学合格を勝ち取るためには、受験大学のレベルにあった学習計画と適切な学習が必要です。担任・副担任に加えて面談担当教員をつけ、どのような教材を使い、いつまでに何をすべきかを生徒とともに決め、第一志望合格への後押しをしていきます。また、計画を立てるのが苦手な生徒に対してはガントチャート(学習進行表)を始めとした計画表の作り方を支援し、志望校別のサポートを行っていきます。
S類専攻科目
- 生徒からの「専攻科目の時間により深い学習を行いたい」という要望により、S類専攻科目が誕生しました。この専攻科目では通常授業の進度に合わせて、難関大学の入試を意識した演習を中心に授業を展開していきます。1・2年次は英語・数学・国語を、3年次にはそれに加えて理科・地理歴史、公民も展開していきます。
S類サマーサポート
- 特別講師を招いての集中講義など、生徒の可能性がより広がる特別の「夏プログラム」を企画します。今年度のサマーサポートでは代ゼミのトップレベル講師の講義を予定しています。
- ※難関特進S類に所属の生徒も、部活動に入部できます。
如水館高校の難関特進S類は、この実績!難関特進S類合格実績(抜粋)
国公立大学 | ||
---|---|---|
●東京大学 | ●大阪大学 | ●東京外国語大学 |
●京都大学 | ●九州大学 | ●筑波大学 |
●東北大学 | ●一橋大学 | ●島根大学(医) |
●名古屋大学 | ●神戸大学 | ●長崎大学(医) |
●広島大学 | ●岡山大学 | ●大阪公立大学 |
他多数 |
私立大学 | |||
---|---|---|---|
●早稲田大学 | ●明治大学 | ●法政大学 | |
●慶應義塾大学 | ●青山学院大学 | ●関西大学 | |
●上智大学 | ●立教大学 | ●関西学院大学 | |
●東京理科大学 | ●中央大学 | ●同志社大学 | |
●立命館大学 | その他医学部・薬学部、 難関私大等多数 |
-
2年S類
三原市立宮浦中学校出身
原 楓さん2年S類はクラスのメンバーが変わらず、良い雰囲気で生活ができます。多くの生徒が模試の成績などに対する目標を持ち、お互いに成長しやすい環境です。
-
1年S類
竹原市立竹原中学校出身
伊藤 美温さんS類は恵まれた環境の中で、自分の志望校に向けて勉強に励むことができます。先生や友達と協力しながら、充実した生活を送りたいと考えています。
クラブと学習を両立させて強い自分になる特進A類
進路目標
- 総合型選抜や学校推薦型選抜の入試を意識し、英語検定を始めとした検定取得にも力を入れていきます。また、小論文を始めとする様々な入試科目に対応するため、希望する生徒には担任・副担任以外に面談担当教員をつけ、生徒の希望進路合格への支援を行っていきます。
関東 | ||
---|---|---|
●日本大学 | ●東洋大学 | ●駒沢大学 |
●専修大学 | ●神奈川大学 | ●成城大学 |
●二松学舎大学 | 等 |
関西 | ||
---|---|---|
●同志社大学 | ●関西大学 | ●京都産業大学 |
●近畿大学 | ●甲南大学 | ●龍谷大学 |
●大阪工業大学 | ●大阪経済大学 | ●京都女子大学 |
●同志社女子大学 | ●武庫川女子大学 | ●神戸女学院大学 |
等 |
中国・九州 | ||
---|---|---|
●川崎医療福祉大学 | ●広島国際大学 | ●広島修道大学 |
●広島工業大学 | ●近畿大学(工学部) | ●日本赤十字看護大学 |
●福山大学 | ●安田女子大学 | ●広島女学院大学 |
●福岡大学 | ●西南学院大学 | 等 |
目標別クラス編成
3学年進級時受験型クラス編成
学部・学科をベースとしたクラス編成を行うことにより、同じ目標を持った生徒がひとつにまとまり、効率的に進路指導を行うことで夢の実現を目指していきます。
如水館高校の特進A類は、この実績!特進A類合格実績(抜粋)
国公立大学 | ||||
---|---|---|---|---|
●広島大学 | ●島根大学 | ●県立広島大学 | ||
●千葉大学 | ●長崎大学 | ●岡山県立大学 | ||
●滋賀大学 | ●愛媛大学 | ●広島市立大学 | ||
●山口大学 | ●高知大学 | ●尾道市立大学 | ||
●下関市立大学 | ●北九州市立大学 | 他多数 |
私立大学 | ||
---|---|---|
●慶應義塾大学 | ●立教大学 | ●同志社大学 |
●早稲田大学 | ●成城大学 | ●関西大学 |
●明治大学 | ●東洋大学 | ●関西学院大学 |
●中央大学 | ●日本大学 | ●立命館大学 |
●京都産業大学 | ●同志社女子大学 | ●武庫川女子大学 |
他多数 |
-
3年A類/サッカー部
府中市立第一中学校出身
藤原 直大くん自分の目標や成し遂げたいことを達成するために、必要な知識や訓練を積むことができます。夢を追う人にとって、たいへん良い学校だと私は思います。
-
1年A類/サッカー部
竹原市立竹原中学校出身
嵯峨 湊くん如水館は学業と部活動の両立ができ、行事などで様々なことにも挑戦できます。自分自身を成長させることができる環境が整っています。
やりたいことに打ち込んで個性を育む総合進学B類
進路目標
- 指定校推薦制度(昨年度158大学788名の枠)やクラブ実績なども利用し、ワンランク上の第一志望の大学(短大、専門学校)、公務員合格を目指します。また就職希望者は第一志望の企業への内定を勝ち取ります。
関東 | ||
---|---|---|
●日本大学 | ●東洋大学 | ●神奈川大学 |
●専修大学 | ●駒澤大学 | ●二松学舎大学 |
等 |
関西 | |||
---|---|---|---|
●大阪経済大学 | ●大阪工業大学 | ●京都産業大学 | |
●近畿大学 | ●甲南大学 | ●龍谷大学 | |
●京都女子大学 | ●同志社女子大学 | ●武庫川女子大学 | |
●神戸女学院大学 | 等 |
中国・九州 | ||||
---|---|---|---|---|
●県立広島大学 | ●尾道市立大学 | ●鹿屋体育大学 | ||
●川崎医療福祉大学 | ●広島国際大学 | ●広島修道大学 | ||
●広島工業大学 | ●日本赤十字広島看護大学 | ●福山大学(薬) | ||
●安田女子大学 | ●広島女学院大学 | 等 |
如水館高校の総合進学B類は、この実績!総合進学B類合格実績(抜粋)
国公立大学 | ||
---|---|---|
●東京藝術大学 | ●県立広島大学 | ●山口県立大学 |
●尾道市立大学 | ●鹿屋体育大学 |
私立大学 | ||||
---|---|---|---|---|
●関西大学 | ●駒澤大学 | ●広島国際大学(薬)(看護) | ||
●京都産業大学 | ●神奈川大学 | ●福山平成大学(看護) | ||
●津田塾大学 | ●龍谷大学 | ●吉備国際大学(作業療法) | ||
●亜細亜大学 | ●広島修道大学 | 他多数 |
専門学校・その他進路先 | |||
---|---|---|---|
●広島厚生連尾道看護専門学校 | ●尾道医師会看護専門学校 | ●日本郵便中国支社 | |
●公務員(自衛隊) | 他多数 |
-
3年B類/サッカー部
尾道市立向東中学校出身
冠 太陽くん如水館の良いと思うことは、あいさつです。あいさつをすれば、誰でもあいさつを返してくれます。
-
2年B類
三原市立宮浦中学校出身
平岡 悠希くん如水館では様々な専攻を選択でき、自分の目標に近づくことができると思います。私も夢を叶えられるよう頑張っています。
-
3年B類/ダンス部、演劇部
尾道市立向島中学校出身
村上 萌柑さん如水館は、一人ひとりの個性を生かせる学校です。体育祭や水明祭などの学校行事は、みんなが協力して一丸となり、全力を尽くすことができます。
-
2年B類/女子バレーボール部
三原市立第三中学校出身
後 心優さん如水館の先生方はとても接しやすく、勉強面や進路のことを気軽に相談することができます。
1年から2年に学年が上がる際に類変更可能
- 入試時の志望や成績をもとに類を編成しますが、学年が上がる際に、模試成績等、一定の条件をクリアすれば類変更が可能です。本人の「やる気」と「進路目標」を重視し、自分の挑戦したいフィールドで自主的に学び自分を高める。如水館のめざす生徒像がここにあります。
2年A類/ダンス部
福山市立誠之中学校出身
妹尾 友貴くん私は学業と専攻科目、部活動の両立を目標に、高校生活を送っています。
2年A類/吹奏楽部
府中市立第一中学校出身
徳毛 風花さん昨年はB類でクラス上位に入ることができていたので、今年はA類で部活動と勉強の両立を頑張りたいです。
Z会の小論文添削で思考力や表現力を強化
Z会小論文講演会(高校1、2年生の希望者)
2学期以降に数回、Z会グループの講師による小論文対策講演会を実施しています。講演では、「小論文とは何か」「テーマに対してどのように組み立てるか」など、小論文の基本的な知識を身につけます。
Z会小論文・志望理由書添削(高校2、3年生の希望者)
大学受験に向けて小論文、志望理由書の作成能力を高めていきます。(小論文コースか志望理由書コースを選択)
①小論文は全5課題、志望理由書は全3課題の添削をしていただきます。
②メリットは「項目別評価」があることです。論述全体の総得点も算出されるので、自分の成長を数字で確認できます。
③発展的な小論文の添削も行ってもらえるので、より高いレベルの大学を小論文で受験したい生徒に適しています。添削内容を熟読し、次の課題に活かします。
④志望理由書では、回を重ねるごとに完成度を高めていきます。
※年度により内容は変更になる可能性があります
生徒状況を全教員が共有
生徒個々の進路目標に合わせ、進路担当教員が面談を通して受験の進捗状況などを把握・助言し、徹底した進路サポートをします。その内容をWeb画面で担任、教科担任、クラブ顧問が情報共有し、全教員で進路実現を目指します。
手帳の活用
本校では学ぶ力や生活習慣力の向上を目指すために、この手帳を活用しています。手帳を活用することで、集中力や忍耐力、明確な目標を立てて行動する力を養います。
手帳の力1手帳を使って自己管理を可視化する
1.生活習慣の見える化
2.時間管理の見える化
3.計画の見える化
4.努力の見える化
手帳の力2書くことの効果を実感する
1.頭が整理され、考えがまとまる。
2.脳にインプットされ、忘れにくい記憶となる。
3.眠っていた記憶を引き出せる。
4.書いたことをイメージすることで、脳を活性化させる。
手帳の力3目標実現のために
PDCAサイクルを意識することで、社会に出ても有用となるセルフマネジメント力を高めます。